Blog(ブログ)

2022/08/19 15:59

全国のお父さん!

毎日、仕事に家事に育児にお疲れ様です!


近年は共働き世帯の増加に伴い、家事に育児に積極的に参加するお父さんも増えてきているとのこと。男性が育児休業を取得するなんてニュースも耳にする機会も増えました。
欧米に比べるとまだまだらしいですが、素晴らしい時代になってきたものです。


そんな家事や育児さらにお仕事との両立の大変さに不満やストレスを抱える人は男女問わず多いはず。


今回は1日6時間以上週5以上勤務の共働き世代1039組にアンケートを実施した結果を元に、家事育児も頑張る今時のお父さんに迫りたいと思います。



お母さんのダメ出しに怯えるお父さん

「家事育児で配偶者を頼りにしているか」という質問には約8割の女性がパパを頼りにしていると回答していました。


その期待を一身に受けた現代の男性は家事と育児をどのように捉えているのかというと、「自分が仕事と家事・育児を両立させることは考えていない」と回答した男性はわずか7.1%!男性の9割以上が家事育児に参加するつもりがあるようです。


そんなパパに「家事育児において困っていることは?」とアンケートを取ったところ、「仕事が忙しくてなかなか家事育児ができない」に加えて特徴的だったのが『家事や育児に協力しているつもりが妻から文句を言われる』が上位に。
…可哀想すぎる笑


奥さんからのダメ出しにも負けずに頑張るお父さん!
ファイトです!


共働き家庭の円満子育ては家事の役割分担にあり

子育てを楽にするために1番見直したいのは家事ですよね。
掃除・洗濯・料理・日用品の買い物etc。
最近は名もない家事なんていうワードも飛び出して数え出したらキリがないほど日々やらなければいけないことがたくさん!

実際、家事の負担の偏りがお母さんの不満の第一位。
家事の負担が一人にかからない体制づくりが大切です。
お子さんができたタイミングで改めてご夫婦で家事分担やルールを話し合ったというご家庭は多いようです。
話し合い、大事ですね!




そもそも家事が苦手!というお父さん

育児は基本的に夫婦同時に親になりますから、お母さんと同じように子供のお世話は完璧!という男性もいますよね。
でも家事はあまりしたことがなく、ちょっと苦手だよってお父さんもまだまだいらっしゃるかと。


それをクリアすればもっとお母さんの負担を減らしてあげられるかもと感じているお父さんも多いようです!


私は家事がとーっても苦手!
子供ができたと分かった瞬間に、全自動の洗濯機を買いました!笑

色や素材別に仕分けたり、子供のどろんこを落としたりとやることは山積み。
それでも干さなくてもいい、天気に左右されない洗濯。便利家電、最高です。
たまにパパが洗濯機のボタンひとつ押してくれたらなお、私は嬉しい。


お皿洗いなんて一番苦手なので旦那さんが洗ってくれた時はめちゃめちゃ嬉しい!片付いたシンクを見ると気持ちが穏やかになり優しくしてあげたくなります笑

あとは毎日の食事の用意!
以前の記事にも毎日の食事の用意、特に夏休みが一番大変だとお母さん方は感じてましたよね。

まずはそんな夏休みの食事作りにトライするのはどうでしょう?
誰かに作ってもらったご飯ってほんとーに嬉しいものです。
お父さんが美味しいものを作ればお母さんもお子さんもきっと喜んでくれるはず(^ ^)


料理をしたことない方でも簡単に調理できれば最高!

でもやったことのない食事の用意。
どうしたらいいのー!というお父さん。
スーパーのお惣菜やコンビニ弁当、デリバリーだとなんとなく手抜きのようで罪悪感。しかし、調理はしたことがない・・・どうすれば・・・

そうなんです!こんな時のシェフズバンクオンラインです。
シェフズバンクオンラインは、おうちで簡単にレストランの味を再現できる商品を取り揃えております。
だから、面倒な買い出しも、メニューを考える時間も必要なし!
例えば、忙しい日中のランチ時には、当店一番人気の焼成冷凍ピッツァがおすすめ!

当社のフライパンdeピッツァなら、超簡単!
冷凍のまま、フライパンひとつで10分蒸し焼きにするだけで本格的なナポリピッツァができちゃいます。洗い物もほとんどでないのも嬉しいポイント!

料理なんてしたことないよってお父さんでも確実に美味しいピッツァを焼くことができます!





例えば、ご家庭での記念日やママの誕生日には、おうちでフルコースセットがおすすめ!

子供が小さいと外食も難しいわというご家庭も多いはず。
こちらも湯煎などの簡単調理で前菜+パスタ+メイン料理のフルコースが自宅で楽しめちゃいます。
忙しい共働きのご夫婦。これを食べればレストラン気分♪
お互いを労う気持ちで奥様に美味しい料理をプレゼントしてみてはいかがでしょう?




今回この記事を書くにあたって、育児に奮闘するたくさんのご家庭のブログなどを拝見しました。

どの家庭も「家族への思いやり」と「できることから家事を分担する姿勢」に溢れてました。


お父さんお母さんお互いがお互いの仕事に理解を示すこと。
子供のお世話をしているとき、ご飯を作ってくれたり洗い物してくれたりなどの家事をこなしてくれること。


ほんの些細なことですがその気遣いがお互いの心のゆとりにもなって家族みんなに優しくできるんだな、お仕事頑張れるんだなと感じます。

そして、こんな風にお父さんとお母さんが協力し合う家庭で育つ子どもは、家庭の中で勉強とは違う、とても大事なことを学んでくれるんじゃないかなーとも感じました。


夏休みも後半戦!
お父さんの作る簡単冷凍ピッツァで家族を笑顔にしませんか?